ライブの記録

ビギナーが遠征するとこうなる!メタル、BABYMETALのライブはたのしいよという記録です

6.28 The sun also arises. in横浜アリーナ

久しぶりにBabymetalのライブ参戦記を書きます。

非常に楽しかったので、自分なりに記録に残しておきたいと思いました。

 

☆☆☆

6.28今回のライブ初日。会場は自分の家にもほど近い横浜アリーナ

これゆいちゃんいたらレジェンドYだったんだろーな、、、、

と一抹の寂しさ。

 

今回超モッシュだったため、グッズ販売優先時間の10分前にギリギリ到着。。30分くらいでレジまで到達したかなー。

 

f:id:wassametal:20190712002603j:image

 

買う物はルームライトだけ、と決めていたが、、

 

展示されてたライトがあまりにもしょb...思い描いていたのと違った!!!!w

 

買うのを断念😅

握りしめていた5000円でTシャツとキーホルダーと千円追加してラババンを買った。。。

 

そのあと知り合いとサイゼリヤにご飯食べいったらマジで99%メイトしかいない、、

君たちふだんどこにいんの??wてくらいメイトだらけ。

なんだかみんな共通で好きなものベビメタなんだねぇーと久しぶりにワクワクした。

 

☆☆☆

モッシュの集合場所に時間になったので行ってみた。かなりの人...そして時間が....あとすごく蒸し暑い🥵

知り合いの方々と話しながらもへばってしまい、すわりこんでしまったbbaであった。

 

お兄さん「機材トラブルで時間が遅れています、、みなさん熱中症対策をしてください!!」

 

いやどうやっていまさら対策しろとw😂

微妙にこのお兄さんのアナウンスには笑いが込み上げていたw

周りにメギツネさんいなさすぎてふいたが、暇な時間に

「メギツネさんは連番で相方さんと申し込むから単独オンリーの超は少ないんじゃないか」

 

という悲しい分析をしました。。。。。。自分しか考えず超一択のワタクシ涙涙涙。

 

遅れること数十分、ついにシャッターが、、!

みんなで拍手した🤗

 

☆☆☆

 

500番代半ばの自分はBブロックだった。

ちょうど▲

              ▼の斜め前というところ。適当にDブロック寄りの花道側の前の方に行ってみた。今日はモッシュで暴れるよりベビメタをちゃんと見たかった。

絶対あの三角になにかありそうなのでアレがよく見えるところにいってみる。

 

SEは今回メドレー形式、bmthが連続4曲とかドリムシが連続2曲とか流れてちょっとびっくりしたかなー。

 

☆☆☆

 

待って待ってようやく暗転..

映像が始まったけどスクリーンが角度的なもので全然みえねー!w

英語のリスニングもできず、邦楽アーティストのライブに来たというのに何が流れてるかよくわからないという不思議な状況😂

 

ロゴと共に今までの映像が流れた、蝶みたいになって今までの物語の振り返り🦋。ゆいちゃんも写っておりちょっとシンミリ、、、

 

そして二人の登場。。えっ、あっえっあああっなんかこれスカートに戻ってる?あれ、もあちゃんの髪型が?すうさんの髪型も!?はぁっ?

マジ混乱www

 

そして三人目の、、なんかすごい強そうな方でてきたー!!

(終わってから4時間くらい経って鞘師さんだとしりました)

なんかライトサイドからどんどん落とされる爆弾に心がついていかないwww

 

そして新曲!なんとメロスピ!!!!!!

みんなあっけにとられてる感、立ち尽くし度合いが高かった😅

 

わりと最近メタルコア寄りな曲が多かったので、こんなピロピロ満載のいい意味で疲れる曲隠し持ってたのかよ!!!!と。

いろんなメタルジャンルを取り入れる方向性がまだ変わっていないことに嬉しくてニヤニヤした。

 

1曲めから2曲めまでの暗転で飲み物をお三人が飲んでいて、その時スリスリ〜とすうさんがサポートのお姉さんに寄って行き、声をかけて楽しそうにしてたのが可愛いくて優しげな感じがしてとても印象的だった。

後から鞘師さんだったというのを知って腑に落ちたかな、、

 

お次はおなじみの...

メギツネはやっぱり三人じゃないとだめだなぁ、、と実感。それにしてもサポートのお姉さんのダンスのパワーがすごい。

次のメギツネとエレベーターガールは前の方に可動ステージが動き、後ろ姿をみることになった。ちょっと残念だなとおもったけど、メギツネでは一回もうまく観れたことがなかったお面投げる前の最愛ちゃんの変顔?がめちゃくちゃよく見えたからよかったw

エレベーターガールは名古屋では前からみたいなぁ、、と祈る気持ちだった💦

 

distortionの緩急のあるダンスを見ながら、この曲に関してはダークサイドの群舞も迫力あってよかったなと思った。

 

シャンティー(仮)。新曲マタキターー!!!もうベビメタは「新たな調べが、、」とか紙芝居演出をすることもなく突然新曲を繰り出すようになったね、、と思いつつ。

 

暑い暑い!みたいな振り付けに、先ほどまで駐車場でへばってたのにすっかりもうベビメタに夢中で暑さを忘れてるや!と思った💦

一瞬SOADを思わせるようなオリエンタルな響きは衝撃だった〜。早くCDで聴きたいな。

 

シンコペ、ヤバ、ギミチョコ、カラテで思ったのは、、やっぱり3人用に作られた曲は3人で踊らないとダメだなと心底思った。ギミチョコやカラテはダークサイドでもやってたけど、なんか物足りなかったから....欲を言えばサポートのお姉さんもマイクで歌ってほしいくらいだ。

 

実は一番楽しみにしてたのはPAPAYAの披露だった!

いつ来るかないつ来るかなと待ち構えてた。絶対ライブでやったら楽しい予感があったから、、、。

いやーイントロであれだけ盛り上がるとは!周り見たらみんなすっげー幸せそうに踊りまくってた!!ちょうど可動ステージも目の前、おさんにんの目の中の光すら見えるようなところだった。

阿波踊りみたいな振り付けの時のおさんにんの楽しそうな笑顔が目に焼き付いて離れないっす、、、

これ絶対タオル回ししたい!と思い、名古屋ではタオルを忘れないようにと心に刻んだ!!

お楽しみのラップタイム、可愛い踊りも目の前で繰り広げられていたが、、F hero氏から目が離せなかった!

彼でかいな、、、!グロウルもいい声してて、中々良かった。後々インスタなどで人間性にも触れてナイスな人選だったのかなと思った。アジアの音楽を、メタルを盛り上げようとする意思も感じられたしね。

 

最後はRoR居ても立っても居られずぐるぐる走り回りましたw

 

☆☆☆

 

見終わった後の感想は

オリエンタル

3人用の曲は3人じゃないと無理

だった。

 

オリエンタルに関しては、これからthe huとかと一緒にツアー回るし、、アジア方面を取り入れる戦略できたかと思い嬉しかった。

 

あとサポートをアベンジャーズとかいってある程度スポットライトを当てる事によって、「3人」のダンスが生きたように思った。

群舞も迫力あって良かったが、、やはりバランスが良いのはこの形だと思った。馴染んでいる。

そして鞘師さんの力強いダンスもまたゆいちゃんのダンスとは違うものがあり、新しいチームとしての魅力を映し出していた。

 

ゆいちゃんがいなくても平気とか、上とか下とかそういう訳ではない。

新しいベビメタとして良かった。

 

ただ残念なのは、、仮面をつけることなどで思いっきり神バンドの個性を消していたこと。メタルハマーの感想にもあったように、ほんとに3人に殆どのスポットライトを当てているようだった。

これが新しいベビメタが選んだ戦略なのか〜と。バンドの個性を消して3人に思いっきりスポットライトを当てる。ダークサイドでは散っていた焦点が定まる気がした。

 

ちょっと元神バンドオタクとしては残念だけど、、いろいろ事情もあるだろうし仕方ないのかなと思った。

ま、数年前だったらガチ泣きガチギレしてたかなと思うw

 

☆☆☆

 

正直つい先日まで、なんで超モッシュ横アリと名古屋二枚もかっちゃったんだろ、、三万以上やん、、、、と後悔していた😅

 

しかし横アリ終演後は本気で「名古屋も超でよかった」と心から思っていた!

 

横アリ終演後に飲んだビールは近年稀に見る旨さでした🍺

 

次の日は残念ながら仕事。

横アリから30分くらいの職場で仕事して、、終わったあとツイッタチェックしたらかのちゃん出たという事実に目の前が真っ白になってしまった😂

あああ。みたかったぁああああ。

 

なんか今回のベビメタ楽しい、久しぶりの高揚感につつまれたのでした。

いろいろな知り合いにも会えてすごく楽しかった。

 

f:id:wassametal:20190712002640j:image

てるてるbohず様効果ありすぎ!w

 

きっとこれらの曲の準備は数年前から始まってたはず、あたためてきたのが爆発するのに去年のダークサイドという準備期間が必要だったのかな、、、いろいろ練り直しも必要だったろうから、、、

 

名古屋ではどんなことが待ってるのか楽しみ、、!

 

 

完。

名古屋編に続く。。