ライブの記録

ビギナーが遠征するとこうなる!メタル、BABYMETALのライブはたのしいよという記録です

4.23 My little God 後編

⑤仮バンド

 

なんとなーく幕が閉じててもドラムの音で、次は仮バンドかぁーと思った😛

 

幕が開き、西脇さん、桑原あいちゃん含むメンバーは壮観だった。

 

Jamrika、chuku、harmony X、Snowflakes

の四曲。

 

ギタリスト二人いるからジェントルメンやるかなと思ったけど、やらなかった😂

(ちょっとそぐわないかw)

 

bohさん帽子被ってないの珍しいなぁ。神バンド以外では必ず被ってた気がしたけど...

前田さんヒゲ生やしたの知らなかった!須藤さんに続きビックリ。

 

なんとなく、今日はいつもと違うシュッとした感じ、、、、

 

いきなりのジャムリカは各個人のソロ回しが強烈だった!!!!

何回も見たはずなんだけど、今回は特に引き締まってる印象....

 

CHUKUやる前にbohさんが「難しい曲やりたい」といった藤岡さんのこと言ってたけど、ちょっと声が詰まってるように感じたかなぁ。

 

この曲は良くイベントとかで藤岡さんがデモンストレーションで弾いてくれる曲だった。

 

藤岡さんが時折アドリブでめっちゃ変態なフレーズを挟むと、こっち見てニコニコしたりして、爆笑しちゃったりして、、、

 

そんなアドリブを良く入れるところとか、最後昭和歌謡ぽく終わるの思い出したり、、

さびしいなぁと思っちゃった。

 

Harmony Xは..サムくんが凄かった!なんというか、、技術的な面はまぁよくわからないんだけど😂サムくんのハーモニー xて感じだったね。

師匠のテイストに加え..自分の味が出まくってた。

 

スノーフレークスは.....西脇さんのハーモニカが良い味だったなぁ。泣いた。

 

⑥ 大村BAND

 

中々始まらなくて笑ってしまった、みんな疲れてる感じ...

 

幕が開いた時目の前にShoyoくん!!!なにあの、肩!!!えろ!!セクシーすぎて疲れがぶっとびましたw

 

レダやんがバーガンディの6弦弾いてて嬉しかった、そういえばピンクちゃんもストランドバーグ様も奥にあったけど一度も使われなかったねぇ。

 

ほんとに迸る熱量が凄まじくて、

大村BANDのライブこないだも行けなかったしすごく久しぶりだったからなんか楽しくって!!

Shadows of eternity とか迷惑にならない程度に歌ってしまったりしたw

 

every timeだっけ?忘れたけど、久世さんがビシッと指刺すところでめっちゃ指さされてリアルにホワァアアアアアアて叫んだ!w

あとShoyo君がニコニコしてくれた時も😂

 

もうほんとに楽しかった!!!!いつにも増してなぜか楽しかった!

また大村BAND行きたくなった。

 

⑦ 

大村さん司会で、一人ずつバンドの代表がコメントを言う。

 

何というか、やっぱり大村さん声が..詰まってるというか、、泣きそうな声だった。

 

よく藤岡さんが

 

「むらっちがちょっと慌てた感じで来たのは遅刻しそうになった楽器フェアの時だけ!!!」

めったに慌てたりとかそういう振る舞いは見せないとか、そういった類の話をよくしてた。

 

ステージでも飄々とした感じで斜め上のツッコミや発言をしたりする。

 

そんな大村さんの感情が痛いくらい伝わってきたから。。ほんとにビックリした。

 

ほんとにこの師弟が大好き。

babymetalのソロとか、各種イベントでのやり取り、二人の信頼関係というか技術を認め合ってることが伝わってくるんだよね....

 

大村さんの短いストラップ、今もつながる「絆」のように感じてしまった。

 

むらっちとか、O村tかよしとか言ってw大村さんのこと話す藤岡さんは凄く楽しそうだったなぁ。

 

そしてTOKIさんが最後に出てきた。やっぱ最後はみんなで歌ったりして締めるのかなぁと思ったら。

 

あら、、、、あぁー、、

この4人かぁ.....

「この男達しかいない」Tokiさんの粋な演出に感謝しかなかった。

 

ふと。赤ミサ2で初めて最前で藤岡さんを見て、ファンになったときのことを思い出した。

(まぁその時は大村さんではなくいさおさんだったのだけど...)

 

可愛くて、かっこよく弾く姿に目を奪われ...気付くと小神さま小神さま!!て

ずっと言ってたんだよね。

奇跡的に最後ピックもゲットして.....

 

そんなこと。

 

あの時目を奪われた人が目の前にはいない、

音だけが聴こえてくる状況に

でも確実に痕跡は残しているんだということに。

柵につっぷして泣いてしまった。

 

こんなに気合い入った、感情の溢れる神バンドの演奏今まで聴いたことなかった。

 

大村さんの目には光るものがあった、あの時の表情が目に焼き付いて忘れられない。

 

最後三人の神が抱き合った時、

 

藤岡さん笑ってたなって思った。

 

☆☆☆

 

ほんとに藤岡さんを追って3年間ファンとしていろいろライブとか行く中で

出会ったアーティスト、出会った友人、素晴らしい機材、楽器、、

 

全てが揃っているのに。

 

本人だけがいなくて。

本当にこういうライブ絶対出るはずなのに、藤岡さんだけがいない。

アンコールにも出ない。

 

「あぁ藤岡さん本当にこの世にいないんだな」

 

て痛いくらい分かった。

会場からしばらく動けなかった。

 

でも、なんとなく自分の中でおさまった気がした。

 

仮バンドのCDとか前は毎日聴いてたのに。Harmony Xもいっつも聴いてたのに。

この音が聴けない、ということを認識したくなくて。全く聴けなくなっていて。

 

でもなんとなく、今ようやく触れられている。

 

自分の中で、、とても重要なライブだったんだなと思っている。

区切りをつけるために。

 

Bohさんが最後言ったように、本当に藤岡さんのライブやセッションで得たもの、縁は本当に大事にしたい。

ライブ終わった後ビールを飲んで、思いっきり笑いながらそう思った。

 

 

TOKIさん、このようなライブを行ってくださり感謝しかないです。出演者の方々にも。

 

そして藤岡さん、本当にありがとうございました。3年弱、藤岡さんのファンでいさせてくれて感謝しかないです。

今回のライブも含め、幸せな楽しいことばかりでした。

 

ありがとうございます。

 

f:id:wassametal:20180428014712j:image