ライブの記録

ビギナーが遠征するとこうなる!メタル、BABYMETALのライブはたのしいよという記録です

ほぼ1週間nu metalの旅②大阪

名古屋で一泊し、バスに乗って大阪に向かった。

また渋滞してるし、、、、😱

昼のバスは時間が読めないから乗らないほうがいいと胸に誓った。

仲良しのはなちゃんと会って、昼間は遊んだ。有名なところも行って楽しかったー👍

 

☆☆☆

 

夕方になりzepp大阪ベイサイドに向かった。

名古屋と違い周りになにもないし、トイレもない、、、

ギリギリに来て正解だったわ。

スピーカー前の柵前に。またヘッド側やー!

アメリカでお世話になったyukoさんにも奇跡的に会えて嬉しかった。

 

両隣にいたお姉さんと結構仲良くなってたくさん喋ったー!楽しかった!!!!!

kornの話は時間忘れるね。。。。

 

Deadly Applesはまたもタンバリンを破壊し、

水を撒き散らして行った、、、、

正直名古屋より音が良く、彼らの音楽もよく分かった気がした。

f:id:wassametal:20180406200157j:image

 

Korn始まり。

 

f:id:wassametal:20180406200214j:image

レイがちょっとみにくいかなぁ、という所だったけど、、絶景。。。

 

気づいたらとなりのお姉さん、大人しそうだったのにメチャクチャヘドバンしてるし。

負けない!とヘドバンした!!

昨日見ていることもあり、幾分かは落ち着いた気持ちで観れたかな。

 

箇条書き〜🤘

 

○ジョナサンのキルトが違うキルトだった?

昨日は青系統のツルツルしたキルトで今日はアメリカと同じ茶系のやつ。

というかhead昨日と全く同じteeなんだけど、汗かかないのだろうか、、、、、😅

 

○昨日よりフィールディーがよく見えたんだけど、まぁセクシーでセクシーでw鼻筋きれいなんだな〜w

伏し目がちに弾くのなんかたまらない。なんか愛を感じるよ愛を.....

 

縦にk5構えて弾く迫力!圧倒された。基本的にソロないバンドだけど、目立つところ。

例えばClownの最初の叩きつけるようなベースのとことかはもう縦に構えてバッキバキに弾いてくださる、、震えるー。

アメリカのミーグリの時一番フィールディーが緊張したの思い出した😂

 

f:id:wassametal:20180406205548j:image

 

○ジョナサン、もっと酸素吸うかと思ったら案外、、、酸素の間楽器隊がジャムるの聞くのも楽しいんだけど!w

 

「イチ ニ サン!!!」て言うのが妙に可愛らしく感じる。

そのあとウンウン頷いてニヤリってするの最高にヤババババババ。

直後はポクテー!てメッチャ叫んだ!!!

 

Clownの始まりのドラムとかでドラム叩く真似したり、複雑なリズムを手で取るのも可愛い。

 

Falling away from meの途中高音と低音で掛け合う所、、

ああいう所の動きがすっげー可愛くてセクシー、、なんか手の出し方とかやぁねぇwて感じ。ちょっと足ツイストさせてクネクネ歩いたりして可愛いの、、

だけどその直後にガンガンマイクスタンド揺らしながらヘドバンするんさ。カッコいい、、

 

バグパイプ持ってまたでて来たんだけど、

「おめーらもっとアガれ!!!!」

みたいな感じで吹きながら怒った顔して足ドンドンやるの面白かったw

 

ガンガン頭を振る曲、Black is the soul や4uみたいな美しい歌声が聴ける曲、いいセトリだったと思うんだ。

 

f:id:wassametal:20180406205622j:image

 

○マンキィソロ、先程のdeadly Applesを彷彿とさせるフワフワなソロ。美しかった〜。

ギターソロないチームだけど、Somebody Someone の最初のところとか、、

Blindなんてみんな固唾をのんでギターを見つめるもんね。

blindの楽器が段々重なっていき高まっていく感じ、ジョナサンなアーユーレディー!で全てが解放される感覚、、、

ほんとにライブじゃないと体験できない喜びがあるよ。

 

☆☆☆

 

Make me bad終わったらレイがスティックを投げた。

そうしたらヘッドの前に落ちて、ヘッドがスティックでバンバン弦を叩いていたw

眺めてたら、そのスティックが目の前になんと落ちて来た!!!!!!

すかさずゲット!!!!

 

なんていうか、このスティックを握ったらこの数ヶ月、特に1月あたりからメチャクチャ辛かったことがかなり蘇ってきて。

 

しかもその次の曲がKornで一番大好きなSomebody someone で。

kornがいつだって自分を救ってくれるんだなぁと。

聴きながら大泣きしてしまった。。。。。

 

前も書いたけど(アメリカミーグリ編)

高校生の時、学校がかなりしんどい時があった、、、

何というか勉強で全ての人格を決めるような高校に入ってしまい。

そんな中出会ったのがKornであり、メタルの音楽だった。

叩きつけるようなリズムと、熱い叫びが心をリラックスさせてくれて、救われたような気分だった。

 

そして今回も、、、。

 

☆☆☆

 

この大阪に来るまでいろいろあった。

試験。

そして藤岡さんが天国に行ってしまったこと。

 

藤岡さんに関しては本当に自分の心の拠り所であり憧れの存在であったから、

自分を構成する一つの存在だったから、

 

メンタルを支えていた大きな一本の柱がボキボキに折れてしまったようだった。

 

(藤岡さんのことに関してはまた23日のライブ終わったらいろいろ書こうと思う)

 

周りの皆さんの力でなんとか地に足ついて歩けるようにはなったけど、、今も正直心に穴が空いたような気分。

 

そんな中、このタイミングで機をてらったようにこうしてkornが日本に来てくれた。

 

もうね、、、、、ほんとにね、、、、、

感謝しても感謝しても言い尽くせないくらい、ありがとうと言いたかった。

 

思えば共演もしてさ、、、、

星の数ほどバンドあるのに、ピンポイントでkornとベビメタなんて。

奇跡が起こったとしか思えない。

大好きなheadの横で笑ってギター弾く藤岡さんを見ることが出来たなんて、奇跡だよ、、、、、

藤岡さんとしたkornの話、楽しかったな。

 

いつだって辛い時寄り添ってくれるバンドが貴方達だと心から思った。。ほんとに有り難くてしかたなかった。

f:id:wassametal:20180406213756j:image

 

Somebody someone は歌詞、誰も助けてくれない。だれか誰か、、という悲痛な歌詞なんだけど。ほんとに辛い時、処方箋になってくれる大切な曲。

 

☆☆☆

 

泣いたり、笑ったりしながら今日も楽しくkornのライブを見ることが出来た。

 

ライブ後はラースパイセンに付き合ってもらい、行きたかったロックロックへ!

 

kornのローディーさんもいたし、よく見たらレイもいたwすぐ帰っちゃったけど、、

握手出来たから満足満足😄

大好きな曲も聴けたし、楽しい夜だった!

 

これから一旦帰って仕事して、、ワープド🤘