ライブの記録

ビギナーが遠征するとこうなる!メタル、BABYMETALのライブはたのしいよという記録です

12.2 洗礼の儀in広島

  12月2日、すぅ様の洗礼の儀を見るために広島に行った!

 

 こんなにも泣いてしまい、

(まぁライブではよく泣いてるんだけど!w)

 

余韻がこんなにも残っていて、

 まだ思い出しただけで鳥肌が立つようなBMのライブを体感したのは久しぶりだった。

 

☆☆☆

 

チケットが発売された時、二万の文字に辟易した。

二万で全く見えなかったらどうしよう、

二万でいろいろ買えるんじゃないか?

海外フェスに行く資金にすれば、、?

 

いろいろ頭に考えが巡った。二万を軽くポンと出せる程余裕が無い自分、情けない、、、

 

でも「広島」。面白くなる予感はあった。だってすぅ様の生まれ故郷だもの、、。

 

当たらなかったらしょうがない位で申し込んだ所幸運にも1日目当選。

 いざ買って近づいて来たらワクワクしすぎて、毎日広島のことばかり調べていた😂

 

☆☆☆

 

 当日は四時に起きて、6時の新幹線に乗った!寝坊せず奇跡的に起きることができた。

 

会場に行くまで尾道を観光。紅葉と海がとても綺麗だった〜。食べ物も全て美味しかった。

f:id:wassametal:20171205175150j:image

 

案外尾道と広島て距離あるのね、、、汗

見誤り着くのがおそくなってしまった💦

 

ちなみに尾道にはメタル師匠Tじゅさんと行ったのだが、道中メタル話でかなり盛り上がった。話がつきない、、

 

その中で東欧のメタル話も出て、Batushkaの話もしていた。

(まだアルバム1つしか出てないので聞いてみてね。)

 

尾道から広島駅について一息ついたらThe Oneからメールが来た。

 

えっ、、ゆいちゃん、、???

2人で改札前で固まってしまった。

 

どうなるんだろう?

ゆいちゃん大丈夫かな?

ゾワゾワした気持ちでTじゅさんと別れホテルへ、、、

ホテルはメイトさんの長いチェックイン待ちの列が出来ていた。

 

☆☆☆

 

だいぶ想定時間より遅く会場に着いて神器を慌ただしく交換。

 

神器、めちゃくちゃさっき話していたBatushkaすぎて笑ってしまったwwww

 

慌ただしく急いで身に付ける。うわ怪し。。

ゲッターズなんとかみたいになってしまったw

 

身に付けて下は薄着にしたものの、中々入場が始まらない💦寒い〜〜〜😨

 

寒すぎてお腹痛くなって来て、チケットもぎられたら即トイレに飛び込みましたwwwww

 

 ☆☆☆

 

会場内にin。Sブロック(図は二日目の物なのでブロック名が違う)。赤丸のあたりをフラフラ。

f:id:wassametal:20171205184120p:image

 

前には階段。扉のようなもの。太鼓かな?

 

後ろには大きな狐の像がある。後ろにもステージがあるのかな。これ動くかなぁー。

 

久しぶりにギミック多そうなライブに胸が躍った。

SEは正統派のメタル名曲集を流している。アイアンメイデン、ジューダス、、

レイニングブラッド流れた時、イントロの雨音でみんな静かになってしまい面白かった。

 

☆☆☆

暗転。紙芝居が始まった。

 

今回の紙芝居、ちょっと難解で長くてあまり頭に入ってこなかった、、、、、、😅爆

 

現れるモチーフはロシア正教みたいなものとか、ギリシア文字とかアフラ=マズダなどのオリエンタルなものが見え、面白かったなー。

 

うーんデロでもう一回見たい。

 

その時現れた杖持ったSu様!!!!!!!

 

この見た瞬間の衝撃はなんとも言えない、

ぶわぁあああと鳥肌が立つような感覚、

迫力に圧倒されて声にならない声を上げた。

 

狐の仮面被った男たちに引っ張られて来る様に感極まってしまい泣いてしまった、、、、

 

なにこれ今日のライブこんなにすごいの!?!?!

太鼓の響きが大好きなセパルトゥラのアルバム、ルーツを思い起こさせた。

 

ギミックだらけの衝撃的な幕開け、

このインパクトこそ待ち望んでいたものだった。

 

☆☆☆

だんだん圧縮がキツクなり、環境が悪いことに気づき青丸のあたりに移動。

サークルが出来ており、人がまばらで非常に見やすかった。

 

そこでやっと見えた衝撃。

 

えっ、神バンド黒くない!?!?!!!?

 

メチャビックリしたw衣装も個別で、前より凝っているぽかった。貴族みたいでカッコよかった。

いつもならここから神バンドを注目したりするわけで、。、

でも今回は違った。

 

すぅ様ともあちゃんから全く目が離せなかった。これ自分としてはかなりの異常事態だったと思う。

それくらい2人の輝きに取り込まれ、目を釘付けにさせられた。

 

ドキドキモーニングまで、少し不調?ズレがあったように感じたけど、、

落ち着いてパフォーマンスをしている2人はすごいなぁと思った。

 

神バンドを見るとアイコンタクトやうなずきの様子があった。何かトラブルでもあったのかもしれないけど、途中から感じなくなったかな。

 

☆☆☆

 

ユイモア2人でやる曲どうなるのかな、と思っていた。そんな中GJ!が始まった。

 

もあちゃん一人、すごい、、、、

なんというか、いい意味でいつもと変わらない。

 

何期待してたの?トラブル?私プロのパフォーマーだよ??

 

と言われたような気分だった。

表情も笑顔いっぱい、自信に満ち溢れている。プロのパフォーマーとして一流の女性に見えた。

 

☆☆☆

 

この辺りからシンコペーションなど熱い曲にいてもたってもいられずサークルに飛び込んで、身体を動かして楽しんだ。

 

メタ太郎で肩組んでシンガロングしたの楽しかったな〜。モアちゃんこっちみてくれた気がするし😂

 

ちょうど自分がいたSの前でステージが止まる、本当に当たりのブロックだと思った。

 

紙芝居があり、NRNR。

ああっ、、ピアノと弦楽四重奏、、、、、これが新しい神かな?

チェロ立って弾いててすごいなぁと思ったw

 

止まない雨はない、のメッセージはこれから受ける試験も頑張れば終わるよな😂と思って前向きな気持ちになれた。

 

平和へのメッセージとか重ねる人もいたみたい、各々がポジティブになれるメッセージがすぅ様の美しい澄んだ声から胸に響いたと思う。

 

また弦楽四重奏の神々には登場してもらいたいなー。

最近ギターに夢中で失われていたVaへのモチベーションもかなり高まった。

ゆくゆくはオケの伴奏で歌ってくれないかなぁ。

 

センターステージは表情がよく見えた。すぅ様の鋭い眼差しに終始心を射抜かれていた。

 

☆☆☆

 

 ヘドバンギャーーでは思い切りドケバンしたり、

(ハタチの夜を、忘れはしない。は思わずおおおおと声をあげてしまった。)

RORでは走り、このあたりはいつもと一緒。

 

今回は終盤にdeathのパターン、これもいいんだよな。

思いっきりデスジャンプしたところ、、

 

なんと肩から下げてたバッグの紐が千切れてしまった!!!!!😂

 

バッグを足に挟んで思い切りジャンプ出来なかったのでちょっとここだけは不完全燃焼💦

 

千切れたバッグをぎゅっと抱えながら、火の中磔にされるすぅ様を眺めていた。

これで終わりか、、?

 

と!また紙芝居!

 

磔から復活したすぅ様が新しい衣装を纏い後ろのステージに登場、、!

 

金の自由の女神みたいな出で立ち、、再び涙が!!!

 

そのあとにスゥッとついていくもあちゃんは絵になるなぁと思った。

最後の最後、初めてここでゆいちゃんいたら、、と思った。

 

扉に消えていく二人。洗礼の儀が終わった。

 

すぅさん大人になるんだー。

お酒飲めるようになるんだ。

広島に凱旋を果たせて本当に良かったな、

 

バッグを抱きしめて泣きながら眺め、呆然と立ち尽くしていた、、、、

 

☆☆☆ 

 

終演後は飲みに行って、良く知ってる方々と楽しく過ごした。

次の日はチケットも無かったので、余韻でいっぱいの中早起きして厳島神社へ。

平家納経と美しい景色、おいしい牡蠣を味わうことができて大満足だった!

 

すぅ様の生まれ育った広島を満喫、ものすごい楽しかったー。

 

まだここにいたいなぁ、、という気持ちを抑えて東京方面の新幹線に乗りました。

 

☆☆☆

 

今回ゆいちゃんがいなかった。

何かそのために変化があるかなぁと思った、

 

だが蓋を開けてみたら見事にいつもの、いつも以上を感じさせる二人だった!!!

 

異常を感じさせない、落ち着いた振る舞い。

プロ意識、、頭が下がる思いだった。

 

演出も手伝っていたと思う。前回の巨大みたいなシンプルなステージの方が際立って不在を感じていたかもしれない。

 

巨大でシンプルさの追求、

今回は派手な演出、、と違ったベクトルのライブを近いスパンで見れたのは良かったな。

 

おかげでロスが少ないように感じる。

とにかく今回は変化、そして最初に体感したインパクト、感動が強かった。

 

このインパクトは2015年SSAで初めてBMを見た以来のものだった。

 

この状態にゆいちゃんが加わるんだから、次のライブにはもっと凄いものが観れるに違いないとかなり期待が膨らんだ。

 

悲しいとか、「たられば」を言っててもしょうがない。

 

海外フェスに今年はいろいろまた出そう、成長するんだろうな。

日本でライブまたやってくれる日を楽しみに待っていよう。

元気なゆいちゃんの笑顔もはじけてるだろう、楽しみだなぁ。 

 

最後に、、

 

すぅ様20歳本当におめでとうございます。