ライブの記録

ビギナーが遠征するとこうなる!メタル、BABYMETALのライブはたのしいよという記録です

9.27巨大キツネ祭りに母メタルと行った

27日、母メタルと共に初めてBMのライブに参戦した!

 

うちは車でよくBMを掛ける。

母メタルはRORがお気に入りで、途中から流すと

「あっ!最初から流して!!」

と言う。

 

ブォーーーーて法螺貝の音がすると

「ノロシが上がった音だ〜!!!」

と言う。

(全く違うと思うが、、、、、)

 

そんなこんなで東京ドームの時、ライブに行きたがっていた母メタル。しかし、、

その希望を聞いたときにはもう私がザワン限定に両日当たってしまっていたので無理だった。

 

ずっと機会を伺っていて、一年経過、、ついにシートがある大きい公演が決まった!!!

 

チケットは落選してしまったが、、

ご好意で連番二枚を譲って頂いた。ありがたいことです。

 

チケットとれたって言ったら、数日後にはでっかくカレンダーに「ベビーメタル」て書いてあるのを発見😲

楽しみにしているんでしょう?て聞くと

仕方ないから行くんだよ〜とか言う割に、、

意外と楽しみにしているみたいだった。

 

☆☆☆

 

そんなこんなで当日になった。

シート席なので、18時に改札で待ち合わせをした。ちゃんと来れるかな、、、

 

いたー!!!!

 

なんかズボン、派手だなぁ、、

(後ほどオシャレとの声を頂き喜んでいた)

 

teeは前々日に一緒にタンスを開いて決めた赤ミサ2teeだ。ユッティさんの絵は可愛くて大好きなんだそうだ。

ちなみにteeを着るのを恥ずかしがっていて、上着で隠すように現れたが...

様子を見て安心したのか隠さなくなっていたw

 

お腹空いたらしいのでパン屋とローソンで買い物をした。

ローソンで買い物直後、ホテルに通じてるエスカレーターを見て

 

母メタル「会場はこの上なの???」

 

とか言って行こうとしていた😂狭すぎんだろ!!!

やっぱり駅前で待ち合わせて正解だったなぁ、ホッ。。。

 

☆☆☆

 

ローソンから会場までの道で知り合いに会いまくる。

というか、ローソンの前で母に会いたくて待ってる人までいたからな!!!!wwww

 

お世話になってる方には一応母のことを紹介した。

皆さん「娘さんにはお世話になってます〜」

と言ってくださる😂

100000%お世話になってるのはワシだがな!!!!

 

その時

「お土産のおまんじゅうがあれば近所に配れたの〜」

とか

「ロックはグループサウンズ以来よ〜」

とかマジで言いまくっててめっちゃ恥ずかしかった💦

 

f:id:wassametal:20170929102152j:image

 

☆☆☆

 

30分ほど前に座席着。

 

f:id:wassametal:20170929114258j:image

 

花の写真を撮るのを頑張っている姿😅

なんでMステ?1番きれいだから、だそうだ。

 

ちょうどメタルの名曲がSEで流れていたので、このバンドは〜やで!ていろいろ言っても

さっき買ったパンを食べるのに夢中で全然聞いてないって感じだった。。。。とほほ。

 

母メタル「なんでアンタはベビメタtee着てないの!?💢」

ワシ「えぇ、、ほら着替えには持ってるよ。それにメタルライブて好きなバンドのtee着て行っていいんだよ。」

母メタル「ふぅん、、、」興味なさげだな。

 

アリーナの人々の様子を観察、

赤いディッキを気に入って、履きなさい!と勧めてきた。あれは履きたくないw

 

母メタル「えっ、この座ってる人みんな知り合いなの!?!?!」

 

いやさすがにそこまで顔広くない😂

 

 ☆☆☆

 

そんなこんなで暗転、一曲目はデス!!!

手を挙げるんだと教えてあげた。

 

わー!!母メタルとデスジャンプする日が来ると思わなかったー!!!!

(母はジャンプしてなかったけど😅)

やっぱり始まりはデスがいいな。

 

二日間全く違うセトリではないんだ、じゃあ母が大好きなRORもまたあるかもしれないな、、

 

二曲目ギミチョコ!!これは一時期家で狂ったようにひたすらエンドレスリピートしてたので、おなじみの曲である。

 

様子をちらっと伺うと、、、

 

あれ!?棒立ち!!?!?

いや、これは見惚れている顔だ。。。。

 

そう。後から思ったのだけれど、、母みたいなロックにも疎くライブ経験も無い者はいわゆる「ノル」

ということが出来ず、三人の繰り出す世界にただただ見惚れてしまうのではないかな。。

 

棒立ちで何だノリ悪いな〜と思う時もあったが、みんな見惚れていたのかもしれない。

思えば私の周りは数十回ライブ参加してる人ばっかりで、こういった初参戦の様子を眺めるということは中々新鮮だった。

 

ギミチョコの映像演出凄かったなぁ。モーションがコマ撮りされてるみたいなやつ。

十字型の照明もだけど、最近のメタリカの影響を感じた。棺桶型のスクリーンとか思い出したよ。

 

奇をてらったことをするユニットはたくさんいる。ここまでド直球に歌とパフォーマンスだけでシンプルに攻めてくるのは自信の表れ。

 

改めてアイドルユニットとして、メタルバンドとして、、BABYMETALは世界クラスだなと感じた。

 

☆☆☆

 

 ヤバ!の神ソロ。ハンドクラップがノリいいし、グルーヴ感もあり気に入った!

ハーモニクスおじさん言ってたからどんなんかと楽しみにしていた、、

 

本当小神さまらしい綺麗な変態ソロで大満足でした。

その後紅月、シンコペーションと神バンドをこれでもかと堪能できるセトリで感無量だった。

紅月の師弟ソロはたまらん、、

 

☆☆☆

 

IDZで出来たサークルに目を丸くしてビックリしていた。一緒に手をぐるぐる回して、

「人類をあやつる神々ごっこ」を楽しんだ。

いつもはワシ、あそこにいるんやで、、!というのは秘密にしておく。

 

そんなこんなで大好きなRORがやってきた、

始まる感じがしてくると

「わーいわーい嬉しい嬉しい!!!」

とはしゃいでいた😁

 

一緒にキツネサインを掲げてウォーウォーの合唱、、、

その時の表情が凄く楽しそうだったし、ちょっと涙ぐんでいるようにもみえた。

 

娘、必死で涙を堪える!!!!!!

 

ほんと母メタル連れてきてあげられて良かった、、、と心から思ったし、楽しんでくれてよかったと安堵。

 

こんなトウのたった親子が楽しめるコンテンツを提供してくれるBMにも大感謝だ。。。

 

ありがとう。お三人様。

母メタル、石垣から落ちて頭打って、身体も痛くて、、、最近苦しんでたんだけど、

笑顔にしてくれて本当にありがとうね。

 

f:id:wassametal:20170929113009j:image

 

 写真撮る時キツネサインできるようになったんだ! て言ったら

「わっさのお友達に教わったんだ〜😄」と得意げに言っていたw

 

☆☆☆

 

そんなこんなで終演。

終演後コスプレの子達がたくさんいて、可愛い可愛いというので一緒に写真をお願いして撮らせてもらった。

ありがとうございました、凄く喜んでいました!

f:id:wassametal:20170929113521j:image

 f:id:wassametal:20170929113537j:image

 

帰り際にはいろいろ配布品も頂き、、

終始ニコニコであった😄みんな器用だねぇ、絵が上手いねぇ、帰ったらコラージュつくるんだー!とウキウキしていた。

 

☆☆☆

 

電車で感想を聞く。

「ぐるぐる回ってるのがすごかった」

 

 「全部知ってる曲だったから嬉しかった😄」

 

「すぅちゃんの声がすごく綺麗だった、ゆいもあちゃん達は、、可愛いというかお姉さんだね。」

 

「三人の迫力には歌舞伎役者に通ずるものを感じた。(母メタルちょこちょこ歌舞伎は観に行く)立場や年齢は違えど、熱量は一緒なんだなと思った」

 

「ファンの人が思ったよりキモい人ばっかりじゃなかった。みんなしっかりしてて立派だった。」  ちょ😂

 

ナルホド鋭い、、という感想もありちょっとビックリしたぞw

 

そんなこんなの感想を述べつつ、母メタルとわっさは家路に着いたのでありました🤘😀

 

あーほんとに一緒に来れてよかったなー。

またシート公演があったら誘ってみることにしようかな😊

 

 完