ライブの記録

ビギナーが遠征するとこうなる!メタル、BABYMETALのライブはたのしいよという記録です

4.23 My little God 前編

 

待ってた!!

でもちょっとだけ緊張しながら4月23日、藤岡さん追悼ライブの日を迎えた。

 

f:id:wassametal:20180425235659j:image

 

いろいろな方に声を掛けていただいて、関西の方も結構いらっしゃったのでビックリした!

 

なんか緊張してて💦おざなりな挨拶になってしまいすいませんでした😢

 

 

☆☆☆

 

今回運良くとても整番が良かったので(一桁)
なんと最前ドセンを取ることができた。

こんなこと初めてだったのでドッキドキ!😂

 

f:id:wassametal:20180425235630j:image

 

 

①UxSxB

 

最初はてっきりmiかと思っていたら、USBだったのでビックリした!

USBを観るのは今回で3回目かな....

初めて見た方、宇佐美さん歌上手いな!て驚きませんでしたか!?w 

 

須藤さん、久しぶりに見たらヒゲが!ちょっとビックリ!相変わらずのカッコいいスラップと笑顔で場の空気がすごく盛り上がった!

 

「ふじおか!みきおー!!」はめっちゃ大きい声で言わせてもらった😄

そいえば、その場で録音して後で音楽にして流すの、今流行ってるけど初めて見たのはUSBだったな😃

 

自分の名前呼ばれて、めっちゃ爆笑してる藤岡さんが脳裏に浮かんだ。

 

② レインブック

 

お次はレインブック、容子さんの歌が聴けるーと嬉しかった。村山くんの演奏も楽しみ...

 

レインブックを初めて見たのは、一昨年近くのラゾーナ川崎の中の小さなホールでのライブの時だった。

東京ドームの次の日?とかだったんじゃなかったっけ、あいまい。。

 

MCで容子さんも言っていたけど、それまで私はエレキギターをかき鳴らす藤岡さんしか見たことがなかったから、

「花は咲く」や「ふるさと」をアコースティックで弾く藤岡さんのいつもとは違う面での美しい演奏、容子さんの美しい声に凄く感動したのは忘れない。

 

ちょっとフォーマルな服装の藤岡さん、「女の子じゃないですよ!」なんて言われてたw

可愛かったな〜。

 

容子さんの美しい声を聴いていたら、そんな思い出がたくさんよみがえってきてちょっと泣いてしまった。

歌詞が命を感じさせる歌詞だったから、、それも涙腺を刺激。。

 

今回ギターを弾いていた村山くんは藤岡さんのお弟子さんで、バーガンディの前のスナッパーを引き継いだお弟子さん。

砂山のハーモニクス使ったソロは感動的だったなぁ、、もう一回聴きたいなー。

 

技術はもうよくわからないから「すごい上手いやばい」しか言いようが無いんだけど、

なんというか凄く演奏以外のことも、藤岡さんに似てるなといつも思う、、、、

 

四国の野外とかでもやってたんだよね、

気持ちよかっただろうなぁ。見たかった。

 

フレッシュふじおかにもまぁそのうち、行ければ良いな😅

 

③ MI squad goals

 

さて次はなんだろね..とみんなで予想して楽しんでいたよ。

幕が上がったらびっくり!!!

MIの素晴らしい先生方が勢ぞろい。すごい迫力が、、、!

 

ボーカルの真ん中の華さんは、藤岡さんの変拍子セッションでボーカルを務めている方で、

すごく優しくて、、よくお話とかさせて頂くんだけど...

 

やっぱりチッタだとなんか違う〜!華さんが何倍も何倍も素敵に見えた!

(手振ってくれた!)

 

一曲目のPeople get readyでレインブックでかろうじて保っていた涙腺がついに崩壊!!!!

 

この曲はあかん、、、

よく変拍子でやる曲だったから。

 

ほんとに楽しかったサークルでのセッションのこと思い出しちゃって、、、

優しい顔で藤岡さん弾いてたなぁとか

みんなでビール飲むの楽しかったなぁとか。

また華さんの歌声がすごく優しいから、、、、

涙が止まらなかった。

 

それで次涙そうそうとか、リトルウィングとか、、、どれだけ泣かせれば!と言いたかった!

 

リトルウィングは、この前夢弦のセッションでベースの杉さんが「藤岡君に捧げる」と言って、弾いた曲で、、味わい深かった。

 

これDVD見たらまた号泣しちゃいそう。。

 

夢弦セッションのメンバーでメッセージアルバムを届けてくださった植田さん、杉さん、、サークルの雑賀さん、、、

ほんとに豪華なおなじみ?メンバーの気持ちのこもった演奏に胸がいっぱいだった。

 

目の前のひろみさんの涙そうそう綺麗だったな、ひろみさんのCD集めようと決意。。。💪

藤岡さんが弾く一杯茶、生で聴いてみたかったなーー!!!!

 

いつも思うけど、MIて強い絆で結ばれた熱い学校だなぁと思う。

 

④ MI Cannon

 

お前泣いてばっかり、チッタだぞ!ライブ楽しめ!wとtokiさんに言われた気がする、

そんな熱い熱い演奏だった。

 

最初ボーカル?音のバランス?と思ったけど、2曲目のナイトオブUSAにはあまり感じなくなっていた。

 

バッテリーはもう頭振るしかねぇ!!!と身体が勝手に動き出し頭振った!😂隣でayaさんが一緒にヘドバンしてくれたので凄く楽しかったでやんす。

 

GOさんのパワフルなドラムの演奏めちゃくちゃカッコ良かったねー!

おまちかね大村さん登場にファンの熱気もかなり高まったようだった。

 

 

後編に続く.....